Admin New entry Up load All archives

のんびり のどかに きょうも明日も

心もからだも健康に暮らしていきたい日々の雑記帳

読書 

いいなあ 本って

10月に入って読んだ本は

乃南アサ「凍える牙」

千野隆司「出世侍」一、二

宇江佐真里「にゃんにゃん横丁」

伊岡瞬「代償」

9月の終わり頃は

佐々木裕一「浪人若さま新見左近 おてんば娘の恋」

秋・・・読書の季節だね。

時代物がやはりいいけれど

時々貸してもらえる今時の本も新鮮で楽しい。

毎回思うのは「よく書けるなあ」ということ。

簡単に読ませてもらっているけれど

作家さんってすごい仕事だなあ。

これからもいろいろ楽しく読ませてもらおう!


(晴れ、25℃)

category: 近頃の様子

コメント: 0 TB: 0   

ツマグロベビー7匹のお引越し 

しっかり降った昨日の雨がすっかり止んで秋晴れの今日。

ツマグロベビーが増えていてすみれの葉がない!

植木鉢で増やしておいたすみれに7匹異動。

1階の駐車場脇から3階ベランダに。

結構大きな体になっているから花屋さんで追加をと思っている。

ツマグロベビー7匹のうちの2匹

今年は少ないなあと思っていたけれど

この時季になって ちょっと増えて一安心。

今年は我が家からアオスジアゲハくんも育ったし

いい調子だ。

(晴れ、27℃)

category: 近頃の様子

コメント: 0 TB: 0   

子猫の「とうふ」くん 

昨夜、胸の真ん中辺りに違和感があり

ドキドキしながら床に就いた。

幸い何事もなく朝を迎えた。

いろいろな病が起きても仕方ない歳だけれど

いつもと違うとやはり不安だ。

最近夜更かししているので

おいコラ!と体が注意してくれたのかな。

ブログ更新は久し振り。
この家は気に入ったみたいだね♪

公園の子猫ちゃんを家に連れてきてからの毎日

このいたずらっ子に笑わせてもらっている。

ごまちゃんは涼しい顔で見ている。

ごまちゃんが来たときもこんなだったなあ。

台所に立つ私の背中に飛び乗って来たっけなあ。

こういう時期はあっという間に終わってしまうんだろうなあ。

ひたすら眠るっていう感じに、ね。

(曇り時々小雨、26℃)

category: 近頃の様子

コメント: 0 TB: 0   

ヤモリ発見! 

昼休みに公園のみいちゃんに会いに行こうと

自転車を出していたら

この子が飛び出して来た!

20170902ヤモリくん

首や尻尾の付け根に卵の甘皮みたいなのをくっつけて

じ~~~っと止まった。

可愛いね~

公園の みいちゃんは留守だったけれど

ヤモリくんに会えて嬉しかった。

我が家の玄関先の植木鉢庭園の辺りに住んでいるのかな。

可愛い子だね~~♪~


(晴れ、29℃)

category: 近頃の様子

コメント: 0 TB: 0   

のら猫みいちゃん 

のら猫みいちゃん


ちょっと離れた公園に行った時、みいちゃんを見つけた。

あれから毎日会いに行っている。

たった一匹でいるのが気になって・・・。

誰かが餌を持って来ているらしく、ちゃんと育っている。

我が家は今、ごまちゃん一匹なので飼いたいなと思う。

少し慣れてきた感じだったのと、末っ子の休日が重なったので

今日、連れに行った。

ところがなかなかつかまらない。

まあ家にいるより外の方がきっといいのに決まっているが

安心して暮らせるだろうし、可愛がってあげたいと思っている私。

もう一度連れに行って駄目だったら

縁がないとあきらめて会いに行くだけにしようと思う。

寒くなる前に・・・と

まだまだ暑い夏に思う。

(晴れ、30℃)

category: 近頃の様子

コメント: 0 TB: 0